5.02.2011

Party of the Future 2011





Party of the Future 2011 に参加して来ました。



Party of the Future は
Learning Designs の恩師、上田信行先生が主催されている
パーティ形式のワークショップです。





1990年から毎年5月に
奈良県吉野の neomuseum で開催されています。




上田先生は昨年4月から1年間、 MIT客員教授を務められました。
今回はそこで感じて来られたことを中心に 
今までの研究・実践活動を振り返りながら、

進行+聴き役に 
中原淳 東京大学准教授をお迎えし、
これからの学びについて 語られました。

この模様は神戸芸工大 曽和研究室によって
 Ustream で配信されました。


その間、わたしたち Learning Designs は
即席スタジオワークを決行!
参加者の方のお子さまたちを対象に
ワークショップを行いました。

先生方のお話を聞いている大人のみなさんのために
こどもたちがパティシエになってケーキを作り、
おもてなししようというものです。



パティシエ帽 制作中

かわいいオリジナル・パティシエ帽
フルーツを切って
ホイップでデコレーション
大きなケーキを飾りつけ

できあがったケーキをテラスのカフェへ運びます
川原へ散歩に出かけ
摘んできたお花で
テーブルコーディネート。

さぁ、カフェ・タイムのはじまり!

おとなたちの驚きと嬉しそうな笑顔に
こどもパティシエたちは満足げ。
ケーキと言えば キャンドル。
上田先生を中心に
おとなもこどももみんなで
「せーの、ふーっ!」
そしてケーキをみんなで
楽しく美味しくいただきました。

Party of the Future 2011



こどもパティシエ おもてなしワークショップ
 〜 Learning Designs のスタジオワーク〜
May 1st, 2011 Party of the Future @neomuseum








ミカ

0 件のコメント:

コメントを投稿