5.27.2011

同志社女子大学 上田Lab. & 京都大学総合博物館 塩瀬Lab. 訪問

今日は Learning Designs のメンバーで
同志社女子大学 上田Lab. と 京都大学総合博物館 塩瀬Lab. を訪問しました。


まずは Learning Designs の恩師、同志社女子大学 上田信行先生の授業におじゃましました。

今日の授業テーマは「レゴで履歴書をつくる」と言うもの。
学生たちは黒い台紙の上に思い思いにレゴで自分の「履歴」を表現していました。

小学校まで海辺の近くで暮らした学生はカニや砂浜を描き、
大阪へ引っ越ししてきてダンスを習い始め、歌と踊りが趣味だと音符や踊りをレゴで表現。
家族それぞれのことを紹介をしていた学生も。

LDs メンバーはファシリテーター役として各班に入り
学生の作品発表を聞きました。

自分のことをアピールするのに
レゴで表現していると話もしやすそうで
聞いている私達も「ここはどういうことを表現しているの?」と質問がしやすい。
発表している学生は作品を説明することで、
自分自身の新たな発見もあったのではないかと思います。

就活中の学生にとって自分自身を振り返る良い機会だったのではないでしょうか。

まさに上田先生のワークショップ・スタイル、
「つくって、かたって、ふりかえる」の授業でした。

この後、立命館大学へ講義に向かうという上田先生。
「そんなん、聞いてなかったー」、、、
「ま、昔から先生にはよくあることだ〜また忘れてはった?」とみんなへんな納得?
そこで私達は以前からお邪魔しそびれていた
京都大学総合博物館の塩瀬隆之准教授の研究室へ向かうことに。
メンバーのyuriyuriがアポをとってくれていました。さすがの段取りの良さ!!


京都大学総合博物館に到着。
 なんともモダンな建物で
「京大!」と言うイメージじゃなかったです。(どんなイメージなんだ?って???)

約束の時間まで少しあったので博物館の中をちょっと拝見…実は閉館時間を過ぎてたのですが…(汗)
ジャングルの中にいる時に聞こえる音(周波数)を再現している大木のところ、癒やされました。

yuriyuriが塩瀬先生へ電話で確認してくれて
研究室へ戻ってらっしゃるとのことで、みんなでエレベータへ。

お噂どおり、素敵な塩瀬カフェ。
Jazzが流れ、本棚に並んでいる本は上田先生の本棚とよく似た感じ!
そんな本棚にはガンプラが!
元々先生はガンダムに憧れて工学を専攻されたのだそうです。

キョロキョロしている私達に「お好きなのをどうぞ!」と
色とりどりのエスプレッソ・カプセルの詰まったボックスをオープン。
カラフルな色がみんなを迷わせました(笑)
みんなのエスプレッソを入れてくださっている間、
私達はカヨちゃんが持ってきてくれた鮮やかなグリーンの抹茶わらび餅や
スコーンをテーブルに広げてプチ・パーティの始まり。


左上、上田先生のPlayful Note やっとゲット!
右上、ベネッセ「おやこでZOO」
左下、宇宙箱船ワークショップブック
右下、九州新幹線開通記念ver. プリッツ
(京都!のおみやげを買えなかったので〜)
塩瀬さんとyuriyuriたちPlayful Learning Devices が開発した、
塩瀬さんが京都の小中学校の先生方と作られたという、
宇宙箱船ワークショップなどのお話をうかがいました。

宇宙箱船ワークショップはノアの方舟からヒントを得て
地球を脱出する時にどの動物・植物を持って行くか考えると言うもの。
チームごとで特色のあるものになるそうで
どれも正解で、どれも不正解ではない。
「答のない」ワークショップ。
教科も理科、社会、倫理、料理…といろんな要素がつまったワークショップです。
アクシデントカードなどびっくり仕掛けがあるのは塩瀬さんの企画ならではですね。遊び心あふれるワークショップ・ブックです。

またベネッセが動物園で配布している冊子「おやこでZOO」の企画に塩瀬さんが協力されていて
宇宙箱船ブックと一緒におみやげにいただきました。

ありがとうございました!



ミカ

0 件のコメント:

コメントを投稿