7.21.2012

月と笹


前回のUndesignは七夕に開催。

七夕といえば、天の川・短冊、そして笹。
現長のアプローチに笹を飾りたいね。それも本物の・・・
ということで、
道修町周辺のお花屋さんをリサーチ。

で、見つけました!
素敵なお花屋さん「月の庭」
ホームページの世界観にウットリ。

この雰囲気のお店で「笹」ってどうかなぁ~と
ちょっとドキドキしながら。

「あの~。七夕にイベントをするので、笹を飾りたくて。
それもたくさんではなく、2本なのですが・・・」

と、ダメもとで電話しました。

「お調べしますよ。」との快いお返事をいただきホッ。

笹は刈り取るとすぐに枯れてしまうとのことで、
7日朝に仕入れていただくことに。
また、この日はウエディング(七夕☆ウエディング!)のお仕事があり
お店から出たり入ったりしているので、現長まで配達してくださるとのこと。

当日の朝。
この自転車の籠に、笹を積んできてくれました。
(長い笹2本を横向きに積んで!)















予定では1.5mくらいの笹が届くはずだったのが、
生育がよく3mサイズが届いたそうで、カットして届けてくださいました。
至れり尽くせりの心遣いにジーン。
「月の庭」さん。配達してくださった店員さん。
ほんとうにありがとうございました!


Undesign vol.3のテーマは「間(ま)に宿る、もてなしのデザイン思考」


















「間」ってどういう意味?と字源を調べると・・・
「門」と「月」~門の隙間から月の光が差し込んで「間」という意味をあらわしたもの。

「間」の「日」は太陽でなくて、月なんだ〜 えっ、月!

「月の庭」さんが運んで来てくれた笹。
この偶然にちょっとドキドキした私でした。


※自転車と笹の写真。撮影はアトリエ・カプリスさんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿