9.19.2011

Reggio Attitude







驚くべき学びの世界展 in 京都 へ行って来ました。






最終日の今日、
京都駅近くの龍谷大学響都アバンティホールでは
脳科学者の茂木健一郎氏の講演会
続いて2部では茂木氏と上田先生のクロストークがあると言うことで
Learning Designsメンバーと会場にて合流、
参加しました。






テーマは「子どもの脳を育むためにできること」




第1部 茂木さんのお話

「ソーシャル・センシティビティ」
お互いどれくらいわかり合えるか・心をくみ取れるか

「覚悟を決めて子育てする」
他の個性を受け入れて教育する

「プライドが無いところに成長はない」
自分の個性を受入れるコトで成長する

楽しい時に人は最も学びパフォーマンスも最高になる、フロー状態。

教育は宝探し。宝箱を先生と一緒に開ける様なことが教育。みんな一緒になる必要はない。



す、すごい!上田先生から聞くお話と同じ言葉が次々と!
驚きでした!!他のメンバーも同じように感じたと。




第2部 茂木さんと上田先生のクロストーク


会場のみなさんからの質問攻めに
茂木さんも上田先生も少々圧倒!?されてらっしゃった???(笑)



「教育や子育てって『これが正解!ってないですよね」
「教育や子育てのことを日頃から話合えるコミュニティを作っていくことが大切」


上田先生の言葉に会場は大きくうなずいていました。
まさにこの質疑応答の時間はそんな場になっていたように思います。



講演会終了後、みんなで食事をしようと
地下へ下りて行ったところ
茂木さん、上田先生を囲んでの
打上げ会場とばったり!

上田先生が声をかけてくれて、となりのテーブルへ。


右から茂木さん、上田先生、ワタリウムの渡利さん、
そしてメンバーのユリユリ。
とっておきの1枚となりました!








レッジョ・エミリアの教育を
そっっくりそのまま日本に持ってきても、その良さは再現はできない。
イタリアの歴史、文化が作り上げているもの。
日本にも独自の素晴らしい伝統、文化があり
それを消してしまっては日本になじまないし続かない。





上田先生
「Reggio ApproachじゃなくReggio Attitude!」

レッジョのような教育をするのではなく
レッジョのような教育に対する考え方や姿勢が大切なんだ!







0 件のコメント:

コメントを投稿