4.17.2012

伊丹オトラク・サポータープログラム♪

先日の日曜日。
えっちゃんが講師をつとめる伊丹オトラクサポータープログラムに参加してきました。
テーマは
「ホテルマンが教えてくれる。おもてなしの心。」


9時半から12時までのアッという間の2時間半。
いやぁ~、めちゃくちゃ楽しく遊びました♪
えっちゃんの醸し出す上品さと

オトラクを企画されている中脇さんのノリがいい具合の化学反応!


おもてなしとは・・・

えっちゃんの本業であるホテルでのエピソードを交えながらのトーク。

こうやってまとまった話としてたっぷり聞くのは一緒に活動している私も初めてでとっても新鮮でした。

前もって何かを準備するという「おもてなし」もあるけれど
足りていない時こその気配り=逆転の発想で「おもてなし」を捉えよう!

ミュージシャンとお客さん、お店をつなぐオトラクサポーターには
今なにが足りていないか?という気配を感じる「察知力」が必要。

ということで「察知力」のアンテナを磨くワークをしました。


ペアになってその人の鏡のように動く・・・視覚

隣の人の手を順番に握っていく・・・触感

他の人と重ならないように20までナンバーをコール・・・聴覚

などなど。
ワークを重ねていくたびにみんなの感度があがって、笑顔になっていくのが楽しかったです。


次回5月6日のサポータープログラムでは、お弁当を持ってピクニックするそうです。
そのお弁当の中身を今参加している人たちに考えてもらうことに。
題して「おもてなし弁当」。

マイブームや好きな音楽、国。好きなファッション。最近の体調。
いろんなキーワードから自由に質問をして、お互いに合うお弁当の一品を考えてあげます。
それをペアを交代しながら3回すると、その人にぴったりのお弁当メニューができあがり〜。

私がもてなされたお弁当の中身は・・・

バレエをしているということで「とりのむね肉」

カナダにいったときの思い出の味の話から「レアチーズケーキ」

春休みに子どもとパスタ作りを習いに行ったというエピソードから「ナポリタン」

というデザートつきの女子力の高いお弁当となりました!


えっちゃんを取材させてもらおうと思って参加した今回のプログラムでしたが
すっかり素で楽しんじゃっていました。
一日だけの参加でしたが、オトラクサポーターの仲間に入れてもらえてうれしかったです。
オトラクサポーターのみなさん、中脇さん、ありがとうございました。

伊丹オトラクな一日は5月19日に開催。

息子のサッカーの試合と重ならなかったら、

ぜひ食べ歩きをしてオトラクを満喫したいなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿