2.14.2012

Learning Designsのスタジオワークについて

〜ラーニングデザインズがスタジオワークを通して伝えたい二つのマインド〜

プレゼントフルマインド
デザインマインド



プレゼントフルマインド 〜もてなすこころ〜
大好きな誰かにプレゼントをするとき、その人の喜ぶ顔をいっぱい思い浮かべる。
プレゼントをもらうのはもちろんとってもうれしいけれど、
大切な誰かにプレゼントをするのはもっとワクワクする。

誰かの喜ぶ顔を想像してモノをつくったり、表現したりすること。
そんな「プレゼントフルマインド」をもってのぞめば、
ささいな日常は劇的にハッピーに変化するはずです。


デザインマインド 〜きもちをつたえる〜
心の中にあるモヤモヤとしたイメージを、
とにかく目に見えるカタチにあらわしてみる。
素材と向き合って。手と心を動かして。
そして、そのできたカタチを説明する。

つくって、語る。

そのプロセスを通してイメージが深まっていく。
これはデザイナーの人たちが日常的にやっていることなんです。
ぼんやりとしたイメージを心の中にしまったままにしないで
誰かに伝えることは、誰にも大切なことです。

どんなこともカタチにしてみようという姿勢
「デザインマインド」を常に心がけてほしいと願っています。


今日はバレンタインデー。
想い=LOVE を贈り、贈られる日。
「プレゼントフルマインド」と「デザインマインド」
普段は照れくさくて伝えられないキモチを何かカタチにあらわしてみては?

あなたにとって大切な誰かと、スペシャルな一日を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿