5.20.2012

現長のお掃除♪




今日の午前中、メンバーのえっちゃん、かよちゃん、
そしてコラボイベントUndesignでご一緒させていただいてる
アトリエ・カプリスのかなさんの4人で現長のお掃除をしてきました。

*現長:大阪淀屋橋の老舗うなぎ料理店。
3年前に多くのご贔屓に惜しまれつつ閉店。
メンバーのえっちゃんは3代目の二女。
そのご縁で、次回6/2からのUndesignのサロンとして期間限定で復活します。




午後は中之島中央公会堂でのオオサカデザインフォーラムへみんなで参加するため、
1時間半の集中お掃除!!

いろいろおもしろいものがいっぱい☆
現長に行く度、毎回新たな発見があるんですよね〜♪

1階土間 年季の入った出前用自転車

今はひっそり 厨房

奥には鰻がじゅうじゅう美味しく焼かれた炭焼き台

えっちゃんの幼きころの特等席☆
ここに座って鰻が調理されていくのを眺めていたそうな♪

私のお気に入りは2階の廊下

2階の個室には〜
座卓の上にカットガラスの灰皿とともに、かわいい和紙の表紙の冊子が。



開いてみるとお品書きでした。
でも「お品書き」とは書いてなくて「舌代」と。
舌代。美味しいうなぎを堪能させてもらい
味覚を鍛えてもらった?(笑)代金ってことでしょうか〜
あー、私の舌も鍛えてもらいたかったー(笑)


となりのお部屋には…屋根裏へ続く階段が!
前回のMTGの時に、このお部屋をのぞいたけど
屋根裏にも階段にも気づかなかったなぁ。





現長が今の場所へ移転する前(戦前)は
蔵だったという奥の部屋の天井の大きな梁。

きしむ襖や障子。ぽろぽろとこぼれる土壁。

たくさんのお客さんをお迎えしお送りした帳場。
その傍らは、えっちゃんが幼少の頃に
鰻がさばかれるのいつも見ていたという指定席♪
(Undesignへご参加の方は当日えっちゃんに聞いて、座ってみてください。笑)




えっちゃんからいろいろな話を聞き、
目にするモノのストーリーを思い浮かべながらのお掃除はあっと言う間でした。
とーっても楽しかったです♪
(…自分ん家のお掃除もこのくらい楽しくできたらいいんですけどね…笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿